top of page

新幎

曎新日2021幎1月26日

あけたしおおめでずうございたす。

今幎もよろしくお願いしたす。


さおさお1月に入りお正月が過ぎ日垞が戻っおきたしたね。

ず蚀いたかったのですがコロナりィルス倧倉な状況ですね。2021幎笑っお迎えれればよかったのになんお思っちゃいたす。

ミュヌゞックサロンキタムラ音楜教宀ではこれからも消毒䜜業や空気の入れ換えを必ず生埒様の入れ替わりに忘れるこずなく行い皆様の安心を䜜っおいきたいず思っおおりたす


さすがに1幎もた぀ず空気の入れ換えも陀菌で机や様々なものを拭くこずも呌吞をするかのように出来るようになりたすねぇ぀いでに感染関係や消毒などの知識も色々興味深く調べおは改善出来るずころを探しおいる状況です。


それより今日はずっおも寒いですね窓をふず開けるず雪が降っおたした寒いはずだ

生埒様がいないずきは空気の入れ換えをするため換気をしおいるのですが今日は本圓に寒い゚アコンは぀けっぱなしで党開で空気の入れ換えをしおいるのですが゚アコンフル回転で壊れないのだろうかず思っちゃいたす苊笑


真倏の時も空気の入れ換えをするずきぱアコン぀けっぱなしだったのですがこのずきもフル回転今回の゚アコンは壊れるのが早そうですね。。。

でも仕方のないこずなので続けお実斜しおいきたいず考えおおりたす


それでは今回のお話は


レッスン䞭に泣いおしたうお子様のお話です。


レッスン䞭に泣き出しおしたうお子様は結構いらっしゃいたす。

怒ったりもしおいないので泣いおるずビックリするこずが倚々


このずき䜕故泣いおいるかをハッキリさせるこずが倧切なんですね。

パタヌンずしお


①出来なくお悔しい

②難しくお意味が分からない

③先生が怖い

④出来ないこずを笑わないで


この4パタヌンが䞻にあるかなず思いたす。

察応策ずしお※すべおのお子様に圓おはたるものではございたせん


【圓教宀での考えになりたすので参考皋床にご芧ください。】


①出来なくお悔しい

圓教宀で䞀番倚いパタヌンです。

レッスンは通垞通り進んでお顔を芋るず私の方がビックリしちゃったり

ちょっず出来ないこずずかに出䌚っおしたうずき䜕で出来ないのず自分を远い詰めおしたうこずがあるみたいです。

出来ないのが圓たり前だよず声はかけるのですがやっぱりスラスラ出来ないのが悔しいみたいです。そんなずきは「むしろこんな難しいのがすぐに出来る方がおかしいんだよ出来なくお圓然。先生は出来なくお悔しいなんお思ったこずもないから君はきっず䞊手になるず思うよ。先生は本圓に䞊手になるたで時間がかかったから笑」

なんお蚀葉をかけさせおもらうのですがこれ本圓なんですよね。

私は出来なくお悔しいず子䟛の頃思ったこずが䞀぀もないんですね。

だから

あたり䞊手にならない→出来なくお別にいい→先生に怒られる→怒られるのいやだ→音楜嫌い

ずいう悪埪環に陥っおしたったのです。案の定䞭孊生の䞀番倧事な時に音楜から䞀床離れおしたっおいるのです。

ずころが今は音楜の先生ずしお掻動させおいただいおるので䞍思議な瞁があるものですよね。ただ倧人になっおから本圓に苊劎しお勉匷しお緎習したした蟛かったです


②意味が分からない

こういうお子様の堎合は必ずレッスンで

「わからない」「できない」

ず口癖のように喋っおくれたす。そんなずきははっきりず

「そうだよ分からないんだよ」なんお明るくハキハキ話しおあげたす。

「分からぞんのが普通やっおだから先生のずころにならいに来おるんやない」


こう蚀っおあげるず倧抵のお子様は次のレッスンからは分からないずいう蚀葉を発するこずが劇的に枛りたす。

先生ずいう存圚が分からないものを教えおくれおいるずいうこずに気づいおくれるんでしょうね。


③先生が怖い

今のずころうちの教宀で蚀われたこずはないので倧䞈倫ず思いたい笑私が知らないだけかもしれたせんが苊笑

圓たり前ですが先生が怖いず泣いちゃいたすよね。

私自身実はこの先生が怖いっおいうのが垞日頃からありたした。出来が悪かったもので

みんながスラスラ出来るこずが䜕故か僕だけ出来ないなんおこず倚々ありたした。

それは小孊生の頃も勿論、短期倧孊生の時やダマハ音楜院に通っおいるずきも勿論です。

䜕でみんなそんなに出来るの今思うず努力だけは本圓にしたず思いたす笑


出来ないから先生が怒るんですよね。でもあるずき気づいたんです。怒っおくれるっおこずは期埅されおいる蚌拠でもあるんですね。専門孊校を卒業埌東京に行っお私の先生に飲み屋に連れお行っおもらったこずがあるのですがその時に蚀っおくれたした。本圓に腹がたっおるなら怒りもしないし䜕も蚀わないよ。だからあのずきはきっず君なら出来るず思っおちゃんず叱ったんだよ。

そんなこずを蚀われおうれしく思ったこずがありたす。

基本的には私の教宀では怒らず耒める指導をするようにしおおりたす。保護者様の垌望に応じお厳しくさせおいただくこずもあるのですがその時はその私の先生に蚀われた『期埅しおいるから叱る。』この蚀葉を倧切に指導させおいただいおおりたす。


④出来ないこずを笑わないで

笑顔あふれるレッスンにしたいそのレッスンが裏目に出おしたうこずがありたす

これは私ずしおも反省すべき点でもあるのですが間違えちゃった時に倧䞈倫だよずいう意味を蟌めおニコニコしたりするのですがお子様は真剣に頑匵っおいるんですね。

非垞にデリケヌトなずころずなっおおりこれは倧人の生埒様も含め笑っお倧䞈倫な人もいれば笑われるこずが嫌な人もいらっしゃいたす。

できる限り性栌などを考慮しおレッスンは行っおいるのですが先生も生埒様も人間ですからその時の調子があるんですね。

この堎合はもう党面的に先生が悪いですね。頑匵っおる姿が埮笑たしいのでどうしおも私や保護者様もクスッずしおしたったりするのですがこれが面癜くないんでしょう

そんなずきは傷぀けちゃったなず深く私も反省しおおりたす。

二床ずそんなこずがないようにず頑匵っおおりたす。悪気があっおしおいるのではないので蚱しおくれたらず思いたす。この堎をお借りしおごめんなさい


ず泣いちゃうポむントはお子様によっおも様々たたこれらが耇雑に絡み合っおいるずきや勿論これ以倖のこずが原因になっおいるこずもありたす。

そんなずきはお互いもっずもっず良いレッスンにしおいくために䞀緒に頑匵っおいけたらず思っおおりたす。


ミュヌゞックサロンキタムラ音楜教宀ではお子様倧人の生埒様たで幅広い幎霢の方々にお越しいただいおおりたす。

今回の蚘事ではお子様に向けたブログになっおしたいたしたが倧人の方も勿論倧歓迎ですのでピアノや歌などやっおみたいず思われおいる方はどうぞお気軜に䞀床お問い合わせください♪

近頃ではラむンでのお問い合わせが䞀番手軜で皆様にご利甚いただいおおりたす。お電話が苊手な方はラむンでのお問い合わせでも喜んでお受けいたしたす

お電話でのお問い合わせも倧歓迎です♪


それではコロナの感染予防察策を䞇党にしながらこれからも元気に営業頑匵っおおりたすので教宀の無料芋孊ご垌望の方はい぀でもお問い合わせください

ここたでご芧いただきたしお誠にありがずうございたした。

bottom of page