音楽を職にしたい・・・!

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 ここ最近驚くほどの忙しさで目が回るかと・・・思いました。


 3月からコロナウィルスの影響で結婚式場やレストラン会場の演奏のお仕事がなくなってしまい5月に関してはレッスンもコロナウィルスや緊急事態宣言等々が重なり・・・暇な時間がとても多かったのですが・・・

 

 8月ありがたいことにとっても忙しくさせていただきました・・・!さすがに殺人的な暑さもあり新規の生徒様は減少傾向にありましたがご予約がたくさん入ったのは嬉しい悲鳴でした♪コロナ対策は引き続きどんどん強化していき頑張りたいと思います!

 そして気付けばブログ更新が滞ってることに気付き今急いで更新作業に入ったところです(笑)

 こうやって音楽一本で家族を養い食べていくことが出来るのは本当に通っていただいている生徒様皆様のお陰だと心より感謝しております。ありがとうございます・・・!


 ということで今回は 音楽を職にする ということをブログにあげてみたいと思います。

 音楽で食べていきたいとお考えの方に是非ご覧いただければ幸いです♪


 音楽を職にする

 音楽を職にするとはどういうことなのか・・・なのですが音楽で食べていくといっても色々な選択肢がございます。

 ①アーティストになって音楽を売る

 ②先生になって指導する

 ③結婚式場等イベント会場で音響

 ~~等々上げていけば音楽に携わるお仕事って結構たくさんあるんですねぇ…


 その中で私が実際にしている

 指導者 演奏者

 の二つありますが今回は指導者について紹介してみたいと思います!

 ありがたいことに私の場合は個人教室で指導者としてピアノや歌を教えさせていただいたり結婚式場やレストラン会場にてピアノ演奏をさせていただくお仕事で毎日を過ごすことが出来ております。

 それではまず指導者として何が楽しいかそして何が苦しいのかを紹介していきます!

 せっかくなので包み隠さず音楽を職にしたいと考えている学生の方や様々な方の為になればと思います。


 楽しい事

 やっぱり一番嬉しいのは気に入って通ってくれることです。教えて生徒様が上達していく姿を見れるのは生き甲斐としては充分すぎるぐらいです。あとは出来たときの生徒様の笑顔ですね。本当に悩めば悩むほどちょっとしたアドバイスがキーとなって出来た!になる瞬間があるのですがその時の顔を見れるのは本当に嬉しい限りです(笑)

 また私の場合は個人でさせていただいているので音楽性であったり経営面などでも自由に出来るということがいいところかもしれませんね♪


 辛い事・・・

 収入面が守られていない。これは精神面でやられちゃいます。コロナウィルスの緊急事態宣言の時に心の底から恐怖でした。家族を食べさせられないかもしれない・・・!そんな不安と毎日戦いました。これだけはフリーの避けられない事実ですね。音楽を仕事にしたい方はこの恐怖が思いのほか大きいことを肝に銘じてください・・・

 なんせ演奏での仕事はゼロになったので演奏の収入は全くなくなったのが事実です。


 後は、勉強することは音楽だけじゃない。というところですね。

 言葉遣いであったり喋り方であったりホームページの制作であったり教室の広報であったり・・・やることは音楽以上に多くあり練習時間が確保できない・・・!なんてことは普通にあります。生徒様のレッスン内容も把握し一人一人のレッスンプランを考えることもあるのでレッスンをすることだけが仕事ではありません。

 思ってるより自由な時間は少ないと思った方がいいかもしれません。


 それでもやっぱり・・・!音楽が仕事で良かった♪

 指導を始めて10年近く経ちましたがやはりやっててよかったなと心より思います。

 途中、出版社の営業マンなんかも経験しましたが音楽の指導者とまた戻ってきた際にやっぱり自分は指導することが大好きなんだと気づきました。

 おそらく営業マンの時より5倍以上は忙しい日々を過ごしてプライベートの時間もほぼ確保できていないのが現実です!が好きなことを仕事に出来ることはやはり幸せなので私は指導者を選んでよかったと心より思う事が出来ております!


音楽の指導者を職にしたいと考えてる人たちへ

 華やかな職業なので憧れる方も大変多いかと思います。

 しかし実際のところは地道な努力や根気が必要となってきます。

 決して楽な仕事ではないと感じております。

 それでも人を喜ばせたいと感じる方や好きなことを仕事にいたいと考えておられる方はきっとやりがいも感じるお仕事かと思います。

 そして地味な音楽とは関係ないじゃないか・・・!と思うところにも熱心に勉強する覚悟も必要かと思います。


ここまで読んでくださった方々へ

 音楽という職に興味のある方がここまで読んでくださったのではないかと思います。

 ミュージックサロンキタムラ音楽教室では実際に結婚式場などでの演奏のお仕事をしてみたいといった方々も対象にレッスンをさせていただいております。お仕事が見つかるかどうかは運次第なのでそこまでは保障が出来ませんが能力を身に着けたいといった方もピアノの経験がなくてもご指導させていただいております。

 

 音楽で人生が豊かになるといいですね♪


 ミュージックサロンキタムラ音楽教室ではまだ生徒様の募集をしております。

 平日の夕方辺りは込み合ってまいりまして若干名

 10時~13時の午前の部はまだ結構空きもございます♪

 13時~17時辺りもまだ空きがいくらかございます。

 土日祝はワンレッスンで通ってくださってる方が多いのでまだ予約が空いていれば入ることが出来ます!


 徳島でピアノや歌を習ってみたいと思われている方は音楽未経験の方でももちろん大歓迎ですのでお気軽に一度、ラインや電話メール等でお問合せください♪

 教室の無料見学を実施しておりますのでお気軽にご予約くださいませ。


 それではここまでご覧いただきましてありがとうございました。

 今後ともミュージックサロンキタムラ音楽教室何卒よろしくお願いいたします。

25回の閲覧

最新記事

すべて表示

ピアノを続けるコツとは・・・?

いつもご覧いただきありがとうございます。 ミュージックサロンキタムラ音楽教室です。 ピアノって最初はとっても楽しくてずっと弾いていられるなーなんて思うのですが段々と嫌になってくるんですよね…これはお子様にも言える事でお子様はもっと顕著にこの症状があらわれているように思います。 大人の方はやはり人生経験などから頑張れば弾けるようになった時嬉しくなるのが分かっているのでそこに向かって練習をして自らの向

ミュージックサロンキタムラ音楽教室

 〒770-0928 

   徳島県徳島市二軒屋町二丁目27番地

営業時間 10:00~21:00

定休日 月曜日※土日祝,営業しております。

☎ 088-652-3389

✉ kitamura.art.music@gmail.com 

  ※メールでのお問合せも歓迎です♪

ラインでのお問合せ

http://nav.cx/7tSNpAO

※URLもしくはQRコード

    をタップしてください

ラインIDアカ.png
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now