コロナ対策

 ご覧いただきましてありがとうございます。

 キタムラ音楽教室です。

 もう徳島の方でもコロナ感染がかなり増えてくるようになってきました。

 日々不安の中の生活かと思います。

 そんな中でも少しでも安心して教室に通ってもらう為に様々な対策をとるように尽力しております・・・!

 マスクはここ最近マナーとして成り立つようになってきているので講師のマスク着用や生徒様のマスク着用のお話に関しましてはこちらでは取り上げておりませんがマスクの着用はしております。またキタムラ音楽教室は完全個人レッスンでずっと営業させていただいております。

 その辺りにご不安がありました方はどうぞご安心ください。

 それでは今日はキタムラ音楽教室で取り入れているコロナ対策の一部をご案内致します!


 キタムラ音楽教室ではどんなコロナ対策をしているの?

 ①教室に入る前に検温と集金を


 こちらで全生徒様の検温を行い体温を講師と生徒様で確認し用紙にご記入いただいております。ペンや体温計などを触る前に消毒のご利用もいただいております。

 本当にご協力くださり生徒の皆様ありがとうございます。

 またお金を触る際にもリスクがありますので教室に入る前に集金を行うようにしております。


 ②手の消毒を徹底します!

 教室をご利用いただいている生徒様には時間をとってもらい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが教室に入る前に必ず手洗いをご協力いただいております。

 またうがい等も出来るように紙コップとうがい薬などもご用意させていただいております。

 そして帰る前に消毒が出来るように2階玄関、1階玄関にも消毒スプレーをご用意させていただいております。

 講師に関しましては生徒様のレッスンが始まる前に必ず手洗いうがいを行いまたレッスン後にも手洗いうがいをするようにしております。


 ③鍵盤や机、譜面台等はワンレッスン毎に拭き上げます!


 ピアノの鍵盤はアルカリ電解水を利用し必ずピアノレッスン後に鍵盤一つずつしっかりと拭くようにしております。

 机や譜面台等に関しましてはアルコールを用いボーカルレッスン後など利用した後は必ずレッスン毎に拭くようにしまたアルコール除菌シートも机に置くようにし生徒様が自ら拭けるようにもしております・・・!

 

 ④思いつくコロナ対策は積極的に取り入れます。


 歌の生徒様にはより安全を・・・!ということでパーティションを自作し遮断するようにしたり空気清浄機をウィルス対策も出来るというものに取り替えたり部屋の湿度を常に保ったり・・・

 空気の入れ換えを必ずワンレッスン毎にしたり・・・


 空気清浄機を1週間に一度必ず分解し徹底的に清掃するようにもしております。


コロナで学んだこと。

 去年の今頃音楽教室では緊急事態宣言が出たり色々ありました際に生徒様の人数が半分以上減りとても辛い時期を過ごしました。※今は皆様戻ってきて下さり感謝申し上げます。

 もちろん感染しないことが第一なのでお休みすることは大事なことです。仕方がありませんし生徒様の安全あっての教室です。

 そんなときに空いた時間がたくさんありましたので感染予防の為の知識等を勉強していくとが出来ました。

 色々勉強していく中でたどり着いたのは掃除を徹底し清潔を保つことが大事なんだと気づくことが出来ました。こんな掃除は逆効果・・・!等色々な記事を本当に読みました・・・汗

 とっても当たり前の事だったんですね。

 

 まず一番ビックリしたのがピアノの鍵盤を拭いた時でした。

 液体などを利用してこんなにしっかり拭いたことが今までなかったので初めて拭いたときには黄色のような茶色のような・・・汚れがビッシリとついていてこんなに汚かったんだ・・・と驚いたものです。

 今は毎日何度も何度も拭くので色は全くつかないのですがきっと鍵盤にとっては拭きすぎもよくないんだろうと分かってはいるのですが感染予防が第一ですのでこればかりは仕方がないかなぁともう諦めています。

 楽器も大事ですがそれよりも生徒様の方が絶対に大事です。


 また手洗いやマスクを徹底することで毎年のように予防接種をしてもかかっていたインフルエンザには全くかからず風邪をひくこともなくなりました。

 清潔を保つのって本当に大事だったんですね。今までのことをとても反省しました。


 ということでもし音楽教室を探しているけどコロナもまだまだ怖いし・・・という方はお気持ちお察しします。

 ご無理はなさらずもしキタムラ音楽教室に通いたいと少しでも思われた際には是非一度お気軽に教室の無料見学をご利用ください。

 実際の教室や先生の雰囲気やご不安等を気軽に相談することが出来るお時間となっております。

 これら感染対策を一つとして怠らず頑張って営業しておりますのでまたいつでもお問い合わせください。


 それではブログをここまでご覧いただきまして誠にありがとうございました。


 これからも何卒キタムラ音楽教室よろしくお願い致します。

50回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ピアノに座るということ

さて花粉症のこの時期皆様体調はいかがでしょうか! 私はがっつり花粉症に苦しめられております・・・!笑 今日もご覧いただきましてありがとうございます。 ミュージックサロンキタムラ音楽教室です。 2月はご新規様からのお問い合わせが20人近くありありがたいことに忙しい毎日を過ごさせていただきました。 3月は比較的ご新規様からのお問い合わせがいつもと同じぐらいで比較的のんびり出来たように思います♪いいわけ

新年!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さてさて1月に入りお正月が過ぎ・・・日常が戻ってきましたね。 と言いたかったのですがコロナウィルス大変な状況ですね。2021年笑って迎えれればよかったのに・・・なんて思っちゃいます。 ミュージックサロンキタムラ音楽教室ではこれからも消毒作業や空気の入れ換えを必ず生徒様の入れ替わりに忘れることなく行い皆様の安心を作っていきたいと思ってお