なるほどなって思った話

 ご覧いただきましてありがとうございます。

 キタムラ音楽教室です!


 今日はあるお悩み相談をしている方の一例がちょっと気になって私なりの考えをブログに書いてみようかなぁなんて思いまして書かせていただきます!


 コロナが流行る前私は、結婚式場やレストラン会場でピアノ演奏のお仕事をしながら教室でもピアノ指導とボーカル指導をさせていただいておりました。

 コロナが流行ってきてからは演奏のお仕事をきっぱりと辞めまして今では指導の方を専門としております。

 なので私の場合は指導を仕事としていきたいのですがそれだけだと食べていく分の収入が不安だったので演奏のお仕事もさせてもらっていたという形で活動させていただいておりました。


 さてさてここで本題です。そのネットで発見したお悩み相談の一部です。※ネットで発見したものなのでキタムラ音楽教室とは無関係のお話ですのでご注意ください!


 その方はピアノ教室に通っているようですが先生の指導の仕方に少し不満があるそうでした。ただそのピアノの先生は演奏に関してはとても上手で演奏活動も熱心にしていたそうです。やりたい曲を伝えたらパパパッと譜面を書きパパパッと演奏してくれて指導してくれるというスタイルだったそうです。

 しかしピアノの基本やそういったレッスンに関してはあまりしてくれなかったそうで・・・このままでいいのか?と他のピアノ教室も体験に行ってみると基本がなっていないなど散々言われたそうです。ただそこの先生は弾きたい曲を持って行ってもすぐに弾けないそうで初見能力や演奏能力については大丈夫なのかな?と不安になったそうで

 演奏力 と 指導力 はやはり別物なのでしょうか?


といった内容でご相談されていました。


そこで回答を色々な方がされていて一人面白い事を書いているなぁと思ったものがありました!


 それが 

 『その先生は演奏の為に指導をしているのではないですか?』


 なるほど・・・!とちょっと私の根本的考えになかったのでドカーン!って雷に打たれたように衝撃を受けたわけです。大げさな表現でしたね(笑)


 私の場合は最初にも書いたように指導がしたいけどそれだけだと不安だから演奏もしながら頑張ろう!だったのですが全くの逆だったんですね。

 指導をしている先生が皆、指導がしたくてやっているわけじゃなかったんですね。


 当たり前のことだったのかもしれないのですが盲点だったなぁ・・・と思いまた自分の音楽教室の特性をまたちょっとハッキリと理解出来たような気持ちにもなりました。


 私って 人が伸びる方が好き なんですよねぇ・・・

 自分が弾けるようになった時の喜びはあんまりなくて生徒様が弾けるようになった瞬間がとてつもなく好きです!


 そういえば趣味が アクアリウム で魚を育てることだったり 植物を育てること だったり ペット(今はハムスターだけですが・・・)を育てることだったり


 趣味がこんなのばっかりだ・・・!ということに気づけたわけです。


 そしてこれは生徒様をお迎えしてくれるうちの熱帯魚たち(笑)


 玄関で元気に泳いでますので是非一度ご覧ください♪

 教室の中にもベタという熱帯魚がいらっしゃいます♪


 結局何が言いたかったってうちのペットを見て!という内容が言いたかっただけでここまで長々と文章書いちゃいました・・・


 音楽教室をお探しの方は先生がどのタイプなのかを見極めて自分に合ってる先生を探すのがいいと思います♪

 今日例にあげさせてもらった 演奏が大好きなその先生も 技術を見て盗みたいタイプの生徒様とは相性抜群だと思いますしある程度弾けるような方だったら間違いなく良い先生だと私は思います。

 

 結局はこれが正解!というのはないと思いますので良い先生に巡り会えることが大切ですね。


 ということでキタムラ音楽教室は、初めてピアノをやってみる方や音楽教室に通ったりボイトレを初めてするような方が多く通ってくれております。

 音楽の専門学校などに行きたいと音楽理論を学んでるような高校生の方なども勿論いらっしゃいますが全くの初心者の方が習いやすい音楽教室を目指しておりますので


 ピアノやボーカルに興味のある方は是非一度 教室の無料見学をご利用いただき 教室の雰囲気を感じてみて下さい♪

 その際は是非熱帯魚も楽しんでってくださいね!


 それではここまでご覧いただきまして誠にありがとうございました。

55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示